高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

町村家墓所

菊人形見た後、武生市内を散策
前々から見たいと思っていた、
龍門寺の町村家墓所を見てきました。

町村家といえば、武生から北海道に移民し、
今や北海道の名家。
武生出身で北海道酪農の礎を築いた町村金弥氏
酪農の神様と呼ばれた町村敬貴氏
北海道知事、国会議員を務めた町村金五氏
前外務大臣の町村信孝氏など
そうそうたる一族

墓所には、町村家の先祖の墓と
町村金弥氏の墓、
町村敬貴夫妻の墓がありました
なぜ、北海道に移住したのに武生に墓があるかというと
町村金弥氏の遺言で
「町村家の者はどこで活躍しても良いが、
死後は必ず先祖が眠る菩提寺の龍門寺に骨を納めるように」
というのがあったらしい

町村家の墓所
意外とこじんまりしていた。
e0063268_23523920.jpg

町村金弥の墓
戒名は松厳院道雄栄嶽居士
この方があの北海道酪農のパイオニアか思うと、とても感慨深かった。
e0063268_23515390.jpg

町村敬貴夫妻の墓
戒名:敬貴氏は牧牛院殿道風禎草敬貴居士(まさに酪農の神様と呼ばれた方にふさわしい戒名)
妻、志津さんは泥牛院円室智鏡大姉(これまたすごい戒名)
e0063268_013789.jpg


行ってよかったです。

町村農場について

町村農場発祥の地に碑ついて

龍門寺の場所
[PR]
by s-t-day | 2005-11-04 00:29 | 徒然