人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「福井大震災」

「福井大震災」_e0063268_21495024.jpg

今日、6月28日は福井大震災から66年(S23年)
戦後の日本の地震では東日本大震災、阪神淡路大震災に次ぐ死者数、人口当たりの死者率を見ると、1%超えという高さ、福井平野の建物の倒壊率6割、戦後間もない福井を襲った地獄と言っても過言でない災害。
特に福井市はS20年の福井大空襲からぼちぼちと復興し始めたばかりのところに、この大震災、踏んだり蹴ったりにも程がある!!
我が家も全壊し、牛乳でしばらく生活していたらしい。救援物資、災害ボランティアなどあるわけもなく、町からもらったのは砂糖1斤だけ。
そんな悲惨な状況だったけど、福井は復興し、幸福度No.1、豊かさ日本一の県になっている
学ぶべき事は多いのではないかと思う。
しかし、新聞みても、ネットみても、テレビ見ても、ほとんどと言っていいほど、取り上げられてない、政治家のブログや投稿ですら…
そんなもんなのか?阪神淡路も東日本も半世紀たったら、ああそんなこともあったねって感じになっちゃうのか?
搾乳しながら、そんな事を思った今日でした
by s-t-day | 2014-06-28 21:49