人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福井空襲

福井空襲_e0063268_2350161.jpg



今日、7月19日は福井大空襲の日

記録によると、午後10時頃から81分の集中的な爆撃で、9500発865トンもの焼夷弾が落とされ、市街地の95%が焼失、9万人以上が罹災1500以上の方が亡くなられたとのこと。
福井市は焼け野原となり、足羽川や福井城のお堀には、水を求め飛び込んで亡くなった死体で埋め尽くされていたらしいです
まさに阿鼻叫喚!!

調べながら書いていると、ふと思う、これって無差別テロ、戦争犯罪じゃない?いくら戦争だからと言っても、罪も無い市民にむけて爆弾落とすなんて、鬼畜だよ。
しかも調べてると、本土空襲の米軍の責任者の昇進祝いに、いつもより多めに爆弾降らせちゃいます!!って空襲もあったりする
こういった空襲があったことって、果たしてちゃんと今の日本、アメリカで知れわたっているのだろうか?日米同盟、安保、集団自衛権だの言う前に、ちゃんと歴史に直視すべきではないだろうか?
by s-t-day | 2014-07-19 23:50