高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

福田一銅像

三国成田山を参拝したとき、本殿横に
福井の生んだ、筋を通す気骨の政治家福田一の銅像がありました。
ここに成田山を建立するとき尽力されたらしい
e0063268_22404997.jpg


福田 一(ふくだ はじめ、1902年4月1日 - 1997年9月2日)は、日本の政治家(元自民党衆議院議員)、通産大臣、自治大臣、法務大臣などを歴任した後、1980年7月、第62代衆議院議長に就任。自民党最高顧問

経歴
1962年7月 通産大臣(池田勇人内閣)
1972年7月 自治大臣(第1次田中内閣)
1974年11月 自治大臣(第2次田中内閣・三木内閣)
1976年12月 法務大臣(福田赳夫内閣)
1980年7月 第62代衆議院議長
1990年1月 政界引退
1997年9月 死去 享年95

・「一」という名前は父親が選挙で書いてもらいやすいように名づけた
・77年ダッカハイジャック事件で法務大臣として超法規的措置をとらざる得なかった事態に対し
「筋を通す」と大臣辞任
・落選して浪人中にどら焼き屋をやっていた
・自民党幹事長に推されたこともあるらしい

回顧録などを読むと、結構すごい人だったのだと思う。
亡くなったとき、北海道でそのことを新聞で見て、大変ショックだった
[PR]
by s-t-day | 2006-01-11 22:41 | 徒然