高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

蓮如上人 御影道中

なにげに坂井町の下関あたりを車で走っていたら
なにやら集団で歩いている人たちを発見
なんだろう~?と思って、よく考えてみると
これはいわゆる「蓮如上人・御影道中」ではないか!
蓮如上人御影道中 とは
京都東本願寺から吉崎御坊まで門徒が徒歩で蓮如の御影(ごえい)の入った輿をリレーし、蓮如の吉崎下向を再現する。4月17日に京都を出発し、琵琶湖沿岸の蓮如ゆかりの地を通り、23日夜、御坊に到着し、本願寺吉崎両別院で法要が営まれる。
という浄土真宗東本願寺派の行事
福井に生まれてウン十年、初めて見ました
自分ちはお西だからこれまで縁が無かったのかもしれません

e0063268_0241461.jpg
e0063268_0244737.jpg


御影道中について
新聞記事
[PR]
by s-t-day | 2007-04-24 00:36 | 徒然