高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー

<   2006年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

角切り1

天気が悪いので、思い立って以前からやろうと思っていた何頭もの牛たちの角を切りました

まず、除角し忘れて、角が伸びすぎて、こめかみにめり込んでしまった牛の角

角切り前 めり込んでます。小さいときに除角をし忘れるとこういうことがおきます
e0063268_22404343.jpg
e0063268_2241590.jpg

角切り後 痛々しい・・・・・・後でヨーチンを塗っときました
e0063268_22435122.jpg
 
ちなみに糸鋸で切りました
e0063268_2041251.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-03-30 22:46 | 牧場

今日のリン

寝てます
e0063268_23325985.jpg

ん?なんや?
e0063268_23332264.jpg

えさくれるんじゃなくて、写真かあ・・・・・・・・・
e0063268_23334040.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-03-28 23:36 | 牧場

追肥

今日は牧草地に追肥をしました。
尿素を反あたり20キロ、約7町の畑にまきました
作っている牧草・イタリアンライグラスは
この時期に、窒素成分を多く含んだ肥料を追肥することで
ぐっと生育がよくなり、多くの収量がとれるのです。
ちなみに窒素は肥料の三大元素の一つで植物の伸長を助けます

トラクターにブロードキャスター(肥料をまくための機械)をつけ、肥料を入れ散布します
e0063268_23192527.jpg

使用する肥料・尿素 窒素を46%含んでいます
e0063268_23205041.jpg

なんとか雨が降り出す前に終了できました
[PR]
by s-t-day | 2006-03-28 23:24 | 牧場

無脂肪乳

無脂肪乳を飲んでみました。
今までの牛乳のイメージを覆すような、味でした
e0063268_2355201.jpg
e0063268_23553358.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-03-27 23:55 | 牧場

乾乳牛

乾乳牛(産前休暇の牛)は運動場に放しています
どうやら、ひなたぼっこをしているようです
e0063268_2017314.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-03-26 20:17 | 牧場

今日のリン

牛乳希望!
e0063268_23131614.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-03-25 23:13 | 牧場

搾乳

ただいま9219を搾乳中
e0063268_23115552.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-03-25 23:12 | 牧場

除角

先日、畜産試験場にて除角を見学しました。
除角とは、いわゆる牛の角を除くことで、人や家畜や施設に危害を与えるのを防止するために、子牛のうちに行います。
自分ち以外で見ることは、学生時代以来。

除角される子牛・5888
e0063268_22492797.jpg

捕まえられて動かないように枠の中にいれます
e0063268_231097.jpg
e0063268_231610.jpg
e0063268_2311320.jpg


角根部を焼切るため、こてをガスで熱しています
e0063268_2256198.jpg
e0063268_2257919.jpg

じゅ------------ 角を焼いています
e0063268_22582633.jpg

e0063268_2324472.jpg

ぐりぐり 角を取っています。なぜかペンチで・・・・
e0063268_2342132.jpg

e0063268_2353113.jpg

除角した痕 穴が開いています
e0063268_2365717.jpg

除角実行者はM&Kさんでした
人間だったら絶対訴えられていますね・・・・・
[PR]
by s-t-day | 2006-03-25 23:09 | 牧場

朝日

牧場の朝
e0063268_22191750.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-03-23 22:19 | 牧場

友人の結婚式二次会

昨日、友人の結婚式の二次会に行ってきました。
お二人の仲のよさがあらわれてて、いいひと時を過ごしました
なにげに新婦は獣医でした、大動物ではなく小動物専門のようです
e0063268_15424586.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-03-22 15:43 | 徒然