高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー

<   2006年 09月 ( 56 )   > この月の画像一覧

堆肥散布

e0063268_234007.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-09-30 23:38 | 牧場

出産

昼間、牛舎に来てみたら
子牛が生まれていた
F1の♂だった
F1にしては大きく、
すでに40キロくらいあった(普通は30キロ以下)
しかも母牛は初産
まだ体も小さく、
「こりゃあ結構きつかったんちゃうかなあ・・・
起立不能なったらどうしよう・・・」
と、心配したが、案外あっさり立って、
与えた味噌汁をがぶがぶ飲んでいた
しかし、かなり疲れた顔をしていた

でかい子牛 
e0063268_22343897.jpg

母牛 栄養剤入り味噌汁を飲んでます
e0063268_22362974.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-09-29 22:36 | 牧場

今日のリン

あくび3連発

1発目
e0063268_23231772.jpg
e0063268_23232467.jpg
e0063268_2323316.jpg

2発目
e0063268_2324178.jpg
e0063268_2324231.jpg
e0063268_23243116.jpg
e0063268_23243798.jpg

3発目
e0063268_2325064.jpg
e0063268_2325728.jpg
e0063268_23251240.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-09-28 23:25 | 牧場

まだまだプラウ

プラウ前
e0063268_23193718.jpg

プラウ後
e0063268_2319589.jpg
e0063268_2320849.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-09-28 23:20 | 牧場

今日のリン

かゆいらしい
e0063268_23153541.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-09-27 23:14 | 牧場

オーガニック牛乳

明治乳業が国内初の 「オーガニック牛乳」を
北海道で限定販売してるらしいです

オーガニック牛乳、つまり有機牛乳
なんなのそれは?と思って調べてみたら

牛の育て方から違うらしく、
・餌は有機飼料
・放牧などをし、牛にストレスを与えないように育てる
・病気治療を除いた抗生物質を使わない
・遺伝仕組み換え技術を使わない
有機牛乳は農薬や科学肥料を2年以上使わずに育てた餌が必要。

とのことで
明らかに今のうちの牧場の牛乳は違うようです・・・・

そういえば、学生の時、
有機牛乳のことについての講演を聞いた覚えがある
そんなもん日本でできるのか?ってそのとき思ったが、
実際商品化されているとこを見ると、驚きを隠せない

この牛乳、パック1ℓ一本、381円
いろんな手間かかっているだけあって、高い
この値段の高さのため、
フランスでは急速に消費が伸びていた有機牛乳が早くも頭打ち状態らしい
アメリカでも急速に消費が伸びているが、それでも消費量全体の1%くらい

確かに体にいいと思う、
しかし、従来の牛乳の二倍近くの値段となると
消費者はどう判断するだろう?

オーガニック牛乳が日本でどうなっていくのか今後の動向が気になる

e0063268_0322714.jpg
e0063268_0323726.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-09-27 00:33 | 徒然

今日のリン

そろそろ遊んでくれるの?
e0063268_2357215.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-09-27 00:03 | 牧場

今日もプラウ

今日も一日、プラウで畑起こしをしていた
途中、安全ピンが折れたり
バックのギアが入んなくて修理してもらったり
山あり谷ありでした
明日もプラウです
e0063268_23534440.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-09-26 23:54 | 牧場

夕暮れのポニー

夕暮れ時はさみしそう
e0063268_2227290.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-09-25 22:23 | 牧場

プラウ開始

e0063268_15262238.jpg

うちの牧草地は毎年更新します
面積が少ないので反収をあげねばならないので
[PR]
by s-t-day | 2006-09-24 15:26