高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー

<   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

購入した牛

農協の導入牛助成事業にのっかって
就農以来初めて、北海道より初任牛を購入しました
別に頭数が足らないからとか、増産したいとかではなく
「今まで、導入をしてみたことないし、せっかくだし一度くらい経験してみるのもいいかなあ」
といった単純な気持ちでの購入
「どんな牛が来るかなあ・・・」と期待していたところ
なかなかのフレームの牛が来ました。
まあ、ちょっと月齢経ってるかなあといった感じがしましたが
「北海道の何処の牛?」と思って血統書見てみたら
出生地は猿払、育成地は大樹でした
猿払といえば宗谷岬のちょっと下の方の漁業と酪農の村
いわば牧草と海しかないようなとこ
かつて学生時代、OBの牧場を見学に行ったことを思い出しました
「猿払の何処の牧場?」と見てみたら
どこか雑誌か新聞かで見たことあるような、名前が載っており
「誰だったかなあ?・・・・・・・・・」
と、思ったところ、よくよく考えたら、
先日、家畜改良事業団の雑誌に載っていた牧場で
しかも大学時代の同級生が従業員になっているとこでした
指定したわけでもないのに何故ここ?と、ちょっと運命的なものを感じました
うちで、長寿連産してほしいものです
e0063268_0183853.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-03-31 23:19 | 牧場

造形集団・海洋堂の軌跡

先日、福井県立美術館で行われていた
「造形集団・海洋堂の軌跡」展を最終日なのであわてて見に行きました
展示されているものが多く、一つ一つ見ていたらかなりの時間がかかりそうでした
どれもこれも細部までこだわっており
日本人の精密技術のレベルの高さを感じました
e0063268_23453673.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-03-30 23:40 | 徒然

子牛誕生

今朝、子牛が生まれました
ホルスタインの♀
今年に入って雌は6頭目
父親はオーファン
母親と似てません

母牛
e0063268_212034100.jpg

子牛
e0063268_21204657.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-03-29 21:20 | 牧場

今日のリン

なんやの?
e0063268_21161248.jpg
e0063268_21161946.jpg
e0063268_21162650.jpg
e0063268_2116324.jpg
e0063268_21163958.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-03-29 21:17 | 牧場

屋台のラーメン

e0063268_21121886.jpg
e0063268_21123590.jpg

なかなかおいしゅうございました
[PR]
by s-t-day | 2007-03-28 21:09 | 徒然

カラオケ

会食後のカラオケ
しばし熱唱
e0063268_21932.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-03-28 21:08 | 徒然

同級生と会食

先日、高校の同級生と会食しました
みんな頑張っているようで、見習わねばと思うことが多々ありました
e0063268_2145418.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-03-28 21:02 | 徒然

ぽに

ぶひひ
e0063268_1301061.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-03-27 22:29 | 牧場

ラーメン屋・秋田

サン二宮通りにある「ラーメン屋・秋田」に行ってきました
まさに場末のラーメン屋って感じで
なにげに昭和のかほりがしました
e0063268_1253617.jpg
e0063268_1254441.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-03-26 23:22 | 徒然

地震だ!

e0063268_956099.jpg

朝9時42分頃、結構大きな地震がありました
自分は牛舎の事務所におり、「ちょっとやばいんちゃう!!!」って危機感を感じまくり
テレビを見たら震源は能登で最大震度は6強らしく、ここ福井では震度4
牛たち大丈夫か?と思って見てみたら、平然としてました
[PR]
by s-t-day | 2007-03-25 09:55