高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自給率

e0063268_22414135.jpg

今日の日本農業新聞に北陸の自給率が載っていました
それによると、北陸の自給率(カロリーベース)は約80%で全国平均の約二倍、しかし米を除くと13%で全国平均の半分にすぎず、いかに米中心の農業であるかが謙虚にあらわれているとのこと
ちなみに、福井の自給率は全体では66%、米だけだと242%、米を除いた自給率はなんと10%牛乳・乳製品なんて6%!!!!
バランス悪すぎです…
[PR]
by s-t-day | 2008-05-31 22:41

小松空港

e0063268_1015663.jpg

[PR]
by s-t-day | 2008-05-31 10:15

e0063268_10113048.jpg

日本の卵の値段は小売り業者が生産者に対して、値段を抑えつけているため、なかなかあげることが出来ないらしいです
そのうち鶏卵農家激減で卵の値段が急激に高騰するのは目に見えています
[PR]
by s-t-day | 2008-05-31 10:11

岡山名物

e0063268_1031562.jpg

母の旅行のお土産
[PR]
by s-t-day | 2008-05-31 10:03

運動会

e0063268_22392676.jpg

今日は地区の運動会
あいにくの雨で、体育館の中での開催でした
[PR]
by s-t-day | 2008-05-25 22:39

三国祭

e0063268_062697.jpg

三国祭へ行ってきました
結構な人で、賑わっていました
[PR]
by s-t-day | 2008-05-22 00:06

一番草終了

e0063268_2374332.jpg

四月三十日から始まった、イタリアンライグラスの収穫がようやく終了
今年は天気も良く、収量もあり、なかなかよかったです
きつねも何気に見学してました
[PR]
by s-t-day | 2008-05-16 23:07

ケーブルテレビの取材

e0063268_2314846.jpg

先日(9日)、ソフトクリーム屋にケーブルテレビが取材に来たので、早速、番組(てくてく歩こさ)を見てみました
予想外に放送時間が長く、ちょっとは宣伝になったと思いました
[PR]
by s-t-day | 2008-05-14 23:01

e0063268_1364149.jpg

嫁がプランターでつくっていた苺に実がなりました
[PR]
by s-t-day | 2008-05-13 13:06

五月上旬の乳質

e0063268_9541791.jpg

脂肪率3.81%
タンパク質3.25%
無脂固形8.84%
体細胞10.4万

ぼちぼちです
[PR]
by s-t-day | 2008-05-08 09:54