高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

福井地震から六十年

e0063268_22302656.jpg

今日、6/28日は昭和23年に起きた福井地震からちょうど60年
死者は三千人以上もでたらしいです
我が家も全壊し、幸いつぶれなかった牛小屋でしばらく牛乳を飲んで生活していたとのこと。またまだ戦争の爪痕が残り、混乱した世の中で、今のように救援体制がととのっているわけもなく、町から砂糖一斤が配られただけで、ほんとに苦労したらしいです
その苦労があったからこそ、今があるということを、改めて考えなければならないとしみじみ思いました
[PR]
by s-t-day | 2008-06-28 22:30

今日のリン

e0063268_22462455.jpg

洗って、灰色から白に
[PR]
by s-t-day | 2008-06-23 22:46

馬鈴薯畑

e0063268_22315022.jpg

牧場近くの馬鈴薯畑
ただいま花盛り
[PR]
by s-t-day | 2008-06-16 22:31

寿司

e0063268_233145.jpg

久しぶりに夫婦で寿司を食べに行きました
[PR]
by s-t-day | 2008-06-13 23:31

六月の乳検成績

e0063268_1531143.jpg

六月十、十一日に行われた乳検の結果がきました
それによると、全体の乳質は
乳脂肪3.58%、無脂固形8.9%、乳タンパク質3.24%、乳糖4.66%、体細胞数7.1万/ml、MUN10.3mg/dl
でした
暑くなってきたせいか、ちょっと脂肪率が下がった感じです
[PR]
by s-t-day | 2008-06-12 15:03

哺乳中

e0063268_18555338.jpg

[PR]
by s-t-day | 2008-06-07 18:55

アスパラ

e0063268_20374835.jpg

大学時代、同じサークルだった同級生よりグリーンアスパラが送られてきました
遠く離れても、交流が続くのは嬉しいことです
[PR]
by s-t-day | 2008-06-06 20:37

写生

e0063268_23381491.jpg

芦原小学校の二年生がうちの牧場に写生しに来ました
[PR]
by s-t-day | 2008-06-05 23:38

グミ

e0063268_8573835.jpg

牧場のグミ、ただいま食べ頃、旬です
[PR]
by s-t-day | 2008-06-04 08:57

チーズケーキ

e0063268_9484193.jpg

先日、福井西武で開催していた、越前・若狭の物産展で、出展していた、大学の先輩にもあたるラブリー牧場のブースで、チーズケーキ・みるくの月を買いました
原材料にこだわっており、自家産牛乳、自家産バター、自家産平飼い赤玉鶏卵、などを使っていました
味は、そんじょそこらのチーズケーキよりも断絶美味しく、うちも負けてられんなぁとかなり刺激をうけました
[PR]
by s-t-day | 2008-06-03 09:48