高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

なんなん亭

e0063268_13155124.jpg

夫婦で、なんなん亭にラーメン〓を食べに行きました
注文したのはニラそば。なかなかホットな辛いお味でした
[PR]
by s-t-day | 2009-02-27 13:15

二・二六事件の日

e0063268_22344846.jpg

e0063268_223448100.jpg

今日は二・二六事件の日
福井出身の岡田啓介首相受難の日
この事件により、岡田首相は辞任。
これで、岡田啓介が表舞台から消えたように見えて、凄いのはこの後、東條内閣打倒、終戦和平工作、サンフランシスコ講和条約と鬼神の如く精力的に政治工作に動いていたのは、あまり知られていないこと
福井人の真髄を感じます
[PR]
by s-t-day | 2009-02-26 22:34

木田神社

e0063268_10362966.jpg

e0063268_10362917.jpg

e0063268_1036293.jpg

e0063268_10362936.jpg

e0063268_10362942.jpg

e0063268_10362978.jpg

e0063268_10362968.jpg

先日、福井市木田にある木田神社に参拝に行ってきました
由緒を見ると、木田神社は貞観13年(西暦871年)国守の発願によって尾張国津島神社より勧請し、木田郷(山奥・木田・花堂・板垣・下馬)一円の総鎮守としてこの地に建立、祭神は建速須佐之男尊(たけはやすさのおのみこと)稲田姫命(いなだひめのみこと)泉丸皇子(せんまるおおじ)、摂社として、晴明神社(祭神:安倍晴明)稲荷神社(祭神:宇迦之御魂神)とのこと。
とりあえず、家内安全、健康などを御祈りしておきました
神牛の石像もあり、さわると御利益があるらしいので、しつこいくらいに触っておきました(笑)
[PR]
by s-t-day | 2009-02-24 10:36

まったり

e0063268_16561583.jpg

[PR]
by s-t-day | 2009-02-22 16:56

講演

e0063268_22421360.jpg

先日、坂井北部丘陵地農業団地センターにて行われた「地域の資源を活かして地域力を育てる」という講演を聞きにいきました
内容は地域の資源(もの、人物、文化、自然、心)を地域住民が主体的にどのように活用し、暮らしをより豊かにしてゆくか?って話でした感想としては、大きい事を考えるよりも、まずは周りの小さいコミュニティや繋がりを大事にしてゆかなければいけないなあと思いました
[PR]
by s-t-day | 2009-02-19 22:42

かばのかたちのチョコ

e0063268_2274695.jpg

[PR]
by s-t-day | 2009-02-19 22:07

柚子ラーメン〓

e0063268_2262581.jpg

とある場末の店で柚子ラーメン〓なるものを食しました
醤油ラーメン〓にチューブ入りの柚子ペーストをのせた感じで、ビミョーな味でした
[PR]
by s-t-day | 2009-02-19 22:06

先輩より

e0063268_20503930.jpg

e0063268_20503956.jpg

長野にすむ大学時代の先輩より、温泉饅頭や手作りのパン〓、お酒などが送られてきました
持つべきものは良き先輩、嬉しいことです〓
[PR]
by s-t-day | 2009-02-18 20:50

2月中旬の乳質

e0063268_1132423.jpg

乳脂肪3.9%
乳たんぱく質3.21%
体細胞数6.6
[PR]
by s-t-day | 2009-02-17 11:03

馬頭観音

e0063268_1041717.jpg

e0063268_1041780.jpg

e0063268_1041782.jpg

芦原街道沿いにある馬頭観音碑
家畜の霊を慰めるため建立されたようです
[PR]
by s-t-day | 2009-02-16 10:41