高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

福井震災61 年

e0063268_23211325.jpg

今日は福井震災から61年
我が家も倒壊
苦難の始まりだったようです
[PR]
by s-t-day | 2009-06-28 23:21
e0063268_17415080.jpg

e0063268_17415092.jpg

先日、八産した7146、通称ゆうばりさん
この牛は、すごい牛で、八産中、七回ホルスタインの雌を出産、しかも、結構、乳量が出る
しかし、乾乳中に大腸菌性の乳房炎にかかり、食欲減退し、出産までもつのか?とまでやばい状態になってしまい、どうしようか?と思案してるなか、予定日よりも早く出産(♀)したので、このまま置いていても、苦しむだけだと考え、安楽死させ、廃用にすることにしました
何か、いろんな思い出が駆け巡り、涙が溢れてきそうですが、これが家畜の宿命、仕方ないと自分に言い聞かせました
ありがとう!ゆうばりさん
[PR]
by s-t-day | 2009-06-27 17:41

ハウスのメロン

e0063268_17195168.jpg

知人のビニールハウスメロン
ネットをきれいにするため、1つずつ吊っていました
[PR]
by s-t-day | 2009-06-27 17:19

馬鈴薯畑

e0063268_10283829.jpg

花満開
[PR]
by s-t-day | 2009-06-13 10:28

西瓜畑

e0063268_10274620.jpg

だいぶ玉が大きくなってきました
もうすぐ出荷シーズンです
[PR]
by s-t-day | 2009-06-13 10:27

スーダン畑

e0063268_1026343.jpg

だいぶ生えてきました
[PR]
by s-t-day | 2009-06-13 10:26

二番草刈り

e0063268_23491372.jpg

梅雨入り前に、なんとか二枚刈ることができました
[PR]
by s-t-day | 2009-06-10 23:49

牧場見学

e0063268_1136839.jpg

先日、松岡小の1、2年生、146名が牧場見学にきました
自分と妻の二人で、牛乳が給食に届くまでや、牛の体について、牛から牛乳が出来るまでなどの説明の後、牧場のなかで、牛たちを実際に見てもらいました
初めて牛を見る子が多く、なかば興奮した様子で、いろいろ質問してきたり、恐る恐る牛に触ってみたりなど感情に素直な様が伝わってきました
どんなに時代が変わっても、子供の好奇心の旺盛さや素直さは変わらないものだなあと思い、今回の牧場見学によって、何かしらこの子たちの心に牛や、牛乳のことが残ってくれれば幸いだなあと思いました
[PR]
by s-t-day | 2009-06-09 11:36

6月上旬の乳質

e0063268_23214968.jpg

ちょっと体細胞上昇
[PR]
by s-t-day | 2009-06-07 23:21

八産目

e0063268_1735887.jpg

うまれる~
[PR]
by s-t-day | 2009-06-06 17:03