高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ

e0063268_14504756.jpg

コロンバで買った,クリスマスケーキ
その名も,ホワイトクリスマス
[PR]
by s-t-day | 2010-12-26 14:50

今年最後の乳質検査結果

e0063268_144842.jpg

やはり,冬だからか,乳脂肪が高い
[PR]
by s-t-day | 2010-12-26 14:48

どかっと来た!!

e0063268_14443357.jpg

朝起きたら,どか雪
一晩で,ヤバすぎな積もり方
恐怖は忘れたころにやってくる
[PR]
by s-t-day | 2010-12-26 14:44
e0063268_11124956.jpg

先日,愛媛よりみかんが送られてきました
送り主は,自分が大学時代,1ヶ月間お世話になった,大学OBのみかん農家
懐かしく,宇和海,佐田岬,佐賀関,九州の眺めながら,みかん採取をしたことを思い出しながら,また四国に行きたいなあと食べていたところ,今日の新聞見たら,NHK総合19:30からの「にっぽん紀行」で,まさに,自分が行った真穴地区のみかん採りのことを放送する様子
これは,見なくてはと思い,あわてて,ブログアップしました

これ読んだ人は必見です(笑)
[PR]
by s-t-day | 2010-12-22 11:12

人間ドック

e0063268_2322488.jpg

e0063268_23224879.jpg

酪農は何と言っても体が資本。三十路も越えたことだし、定期的に健康診断せねば、ということで、人間ドックへ行ってきました
まず、病院に着き、受付をして、人間ドックを受ける人用の待機室(何か普通の家の一室みたいだった)に案内され、病院服に着替えました
その後、説明を聞き、身長、体重、胸囲、血圧、血液採取、検尿をし、まずは、心電図から始まり、肺活量、肺機能検査、腹部超音波検査、聴力、視力、眼底眼圧検査、レントゲン、胃カメラ、内科検診、外科検診、直腸診といった流れでした
最大の難関は、やはり胃カメラでした。口からではなく、鼻からでしたが、鼻血でるわ、食道痛いわで、ぶち切れそうでした(笑)以前、別の病院で鼻からやってもらった時は、口からと比べて、あまりのスムーズさと、痛みの少なさに、人類の叡智、科学の進歩を感じただけに、期待を裏切られた絶望感が大きかったです。鼻からだから、口からだからよりも要は医者のテクニックなんだなと後から思いました
しかし、午前中で終わるのに、何故か昼食が出されて、なにげに美味しかったので、終わりよければ全て良しが如く、気分良くなり帰りました

また、定期的に受けようと思いました
[PR]
by s-t-day | 2010-12-20 23:22

松○ジンギスカン

e0063268_22355594.jpg

e0063268_22355566.jpg

e0063268_22355599.jpg

今日届いた,デイリージャパン1月号の付録DVDを見たら、知ってる名前が…
大学の寮で同じブロックの同期のJ君だった
早速見てみると、ばっちり声も顔も出ており、関西なまりのしゃべり方も大学時代のままでした
肝心の内容は、ラッピングされたロールサイレージの輸送時の積み降ろしに使う、廉価な荷役具の開発についての話でした
酪農家の目線でいうと、うちのように、自分ちの牧草地で作ったロールサイレージを与えている牧場には、作業時間がかかって、むしろ要らない。しかし、牧草のロールサイレージや飼料稲、デントコーンの細断型ロールサイレージなどを、他から購入して、牧場まで運んでもらっている牧場や輸送業者、ロールサイレージの販売者にとっては、使えるアイテムなのではと思いました

同期の活躍に、嬉しく、自分にとっても励みになりました
[PR]
by s-t-day | 2010-12-18 22:35

e0063268_1295731.jpg

朝,目覚めたら
雪だった
ついに来たって感じです
[PR]
by s-t-day | 2010-12-16 12:09

吉良上野介

e0063268_23221526.jpg

e0063268_23221598.jpg

今日は忠臣蔵の日
世間一般では,吉良上野介は悪役として有名だけど,三河・吉良町では,「名君」として,今も崇められており,この町では忠臣蔵はタブーらしい
今も,吉良町の銘菓には吉良上野介が領地を見回る時に乗っていた,赤馬をモチーフとした「吉良の赤馬」がつくられている
[PR]
by s-t-day | 2010-12-14 23:22