高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

保育園見学

e0063268_11491672.jpg

子供と奥さんを連れて,近くの保育園見学へ行ってきました
なにげに母校
ふと気付いたら四半世紀ぶりに建物の中に入りました。
小さい頃は広く感じたお遊戯室や各部屋が,今見ると,何て狭い,何て小さいのかとびっくり〓
いろいろ参考になりました
[PR]
by s-t-day | 2011-01-28 11:49

1月下旬乳質

e0063268_11394480.jpg

1月下旬の乳質
[PR]
by s-t-day | 2011-01-28 11:39

鴨池観察舘

e0063268_23262127.jpg

子供と奥さんを連れて,加賀市にある,鴨池観察舘に行ってきました
ここは,鴨だけでなく,ヒシクイ,コハクチョウ,オシドリ,アオサギ,マガン,カワウ池に集っている等々な野鳥たちを,建物の中から望遠鏡で観察できる施設で,野鳥好きなら垂涎の場所
思う存分,バードウオッチングができました
[PR]
by s-t-day | 2011-01-26 23:26

プレゼント

e0063268_2375513.jpg

先日の,自分の誕生日,20日に生まれた子牛
予定日より遅かったので,オスかと思ったら,でかいメスでした
いい誕生日プレゼントになりました(^^)
[PR]
by s-t-day | 2011-01-26 23:07

1月中旬の乳質

e0063268_19553785.jpg

相変わらず,脂肪,たんぱく質が高い
[PR]
by s-t-day | 2011-01-19 19:55

羽二重くるみ

e0063268_949520.jpg

勝山に行く用事があったので,帰りに,勝山銘菓羽二重くるみを買ってきました
福井土産として有名な羽二重もちほどのネームバリューはありませんが,知る人ぞ知る,キングオブ銘菓!店内奥には,山のような宅配便用の伝票と箱が積まれていました
中身は,羽二重もちにくるみの入ったペーストをはさんであり,もちとくるみのハーモニーがこんなにも合うのかと思いほど美味です
[PR]
by s-t-day | 2011-01-15 09:49

ルビーの恵み

e0063268_9365932.jpg

自分たちの住んでいる,あわら市はミディトマト「越のルビー」の産地
その越のルビーの生産者である,知人Aさんと,福井市のイタリアンレストランのシェフがコラボして,「ルビーの恵み」というドレッシングを開発したとのコトデ,Aさんから一本いただきました
早速,サラダにかけて食べてみると,オリーブオイルとトマトが合わさって,酸味のきいた,上品な味わいでした
[PR]
by s-t-day | 2011-01-15 09:36

ジンギスカン

e0063268_1313658.jpg

十勝清水の知り合いが送ってくれたジンギスカン
懐かしき碧雲の香りと修養室の味がしました
[PR]
by s-t-day | 2011-01-13 13:01

笹持ってこい!

e0063268_12575996.jpg

e0063268_12575931.jpg

e0063268_12575989.jpg

1月10日はえべっさんの日
ということで,福井市の西宮恵比須神社に行ってきました

商売繁盛笹持ってこい♪
[PR]
by s-t-day | 2011-01-13 12:57

冬の駅

e0063268_12493937.jpg

冬の芦原温泉駅
[PR]
by s-t-day | 2011-01-13 12:49