高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

一年

叔母が亡くなって,今日でちょうど一年

人はいつかは死ぬけど,ちょっと不公平じゃないか!と,叔母の死を信じられず悲しみにおおわれたが,それからもう一年経ってしまったのか…そういえば,伯父さんが亡くなってからもう20年以上経つし,親父が亡くなってからもう11年で来年13回忌…亡くなった人は,もうそこで時が止まっているけど,残された者たちは,時の流れと様々な変わりゆく事に身をおいて生きていかなければならない。
死とは?生きるとは?いったい何なんだろう?と考えてみた1日だった
[PR]
by s-t-day | 2011-10-31 23:23

晩秋

e0063268_16391976.jpg

晩秋
[PR]
by s-t-day | 2011-10-30 16:39

第一回福井県乳牛共進会

e0063268_14562983.jpg

e0063268_1456309.jpg

先日,福井県奥越高原牧場にて第一回福井県乳牛共進会が開催されました
今まで,福井県ホルスタイン共進会として,25回開催されましたが,若手中心にしようということで,今回からは主催がホルスタイン改良同志会となり,その会長である自分が,なにげに,大会実行委員長でした
なので,当日は会長としての挨拶や,事務的作業,当然,自分の牧場のからも出品(二頭)しているので,リードマンとして牛をひっぱったりなど,慌ただしく過ぎていってしまいました
しかし,雨が降ることなく,会場にはたくさんの人が来てくれ,酪農関連企業から副賞や協賛金などいただき,会としては,うまくいったと思いました
共進会はただ単に牛の美しさを競うだけでなく,自分ちの牛の至らぬ点や今後の課題を見つける機会,そして乳牛の美しくさをアピールする場だと思います,次回も今回以上に良くしていきたいものです
[PR]
by s-t-day | 2011-10-28 14:56

ポスター

e0063268_22555295.jpg

「福井で農業をはじめよう」

たしかに福井は,農業的見地からすると,北のものも南のものも出来る,豊かな土地で,農業のいろんな可能性を感じる
[PR]
by s-t-day | 2011-10-25 22:55
e0063268_23292232.jpg

医学部の病院内に貼ってあったポスター
外科技術進歩についてセミナーで,自分も聞いてみたいなあって思っていたら,高校一年生対象でした…残念
[PR]
by s-t-day | 2011-10-23 23:29

福井大医学部の学祭

e0063268_238544.jpg

昨日,親戚のお見舞いに福井大医学部病院に行ったところ,駐車場近くの広場で学祭をやってました
ふらふらっと見て回ると,出店やパフォーマンス,コスプレ,バンド等々,若いっていいねぇ,学生っていいなぁっと,もう一度,大学生に戻りたくなってしまいました
[PR]
by s-t-day | 2011-10-23 23:08

商工フェスタ

e0063268_21541711.jpg

商工フェスタの手伝いに行ってきました
[PR]
by s-t-day | 2011-10-23 21:54

講演会

e0063268_1951179.jpg

先日,近くで,自民党の石破茂の講演会があったので聞きに行ってきました
聞き終わって,さすが,将来の首相候補と言われるだけあって,世界情勢や法律など勉強しているなあと思いました
[PR]
by s-t-day | 2011-10-23 19:51

朝の搾乳後

e0063268_23275868.jpg

一仕事終えて休む牛たち
[PR]
by s-t-day | 2011-10-21 23:27

共進会の準備

e0063268_113147.jpg

畑作業が一段落したので,26日に越高原牧場で行われる,福井県乳牛共進会に出品する牛たちを,洗って,毛刈りしました
やはり,馬子にも衣装といったもので,普段の十倍くらいピカピカつやつやになりました
[PR]
by s-t-day | 2011-10-20 11:03