高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

面白い恋人

e0063268_1145674.jpg

今,話題の「面白い恋人」
義弟のお土産らしく,妹からいただきました

ぶっちゃけいろんな意味での感想言うと

「石屋製菓,肝っ玉小さすぎる!!!!!!!道産子企業なら,でっかくどっしり構えとればいいのに」
でした
[PR]
by s-t-day | 2011-11-30 11:04

牧場の鎮守木

e0063268_1338656.jpg

創立時より牧場を守ってきた公孫樹
今の時期は葉が黄金色になり,この姿を見ると冬の到来を感じます
ちなみに,公孫樹は雄,雌があり,牧場のは雌。毎年,たくさんの実をつけてくれます
雄は精子を持っており,この精子を世界で初めて発見したのは,福井出身の平瀬作五郎。発見の時,使われた公孫樹が今も東大小石川植物園にあるらしいです
[PR]
by s-t-day | 2011-11-29 13:38

鱒のすし

e0063268_20493191.jpg

e0063268_20493172.jpg

妹にもらった,富山名物・鱒のすし
[PR]
by s-t-day | 2011-11-26 20:49

かに

e0063268_14222697.jpg

今年度初カニ
ズワイではなく,セイコですが…
[PR]
by s-t-day | 2011-11-21 14:22

最近の乳質

e0063268_0134898.jpg

乳脂肪増加
体細胞低下
[PR]
by s-t-day | 2011-11-19 00:13

がぶりえる

e0063268_0431235.jpg

母の知人がお孫さんを連れて,牧場へやって来ました
名前は「がぶりえる」

えっ?今はやりの,DQNネームってやつ?と思ったら,娘さんとスイス人の夫とのハーフでフランス国籍とのことでした

がぶりえる,たしか天使の名前だったような…日本で言ったら阿弥陀とか文殊ってとこか…
[PR]
by s-t-day | 2011-11-18 00:43

りんご

e0063268_16394981.jpg

福井・三国産のふじりんご
福井でもこんな立派な林檎がとれるらしい
[PR]
by s-t-day | 2011-11-15 16:39

この先,芦原温泉

e0063268_2038863.jpg

かつて,国鉄芦原線が走っていた後を道路にして,楓やアメリカフウを植樹
今や,芦原温泉の玄関となってます
[PR]
by s-t-day | 2011-11-11 20:38

幸せ度日本一

e0063268_20272771.jpg

福井県は日本一幸せな県らしいです
たしかに,農業的観点から見ても豊かだと思う。とりあえず,何でも出来るし,旨いしね
失業率低いし,とりあえず不自由無いし
[PR]
by s-t-day | 2011-11-11 20:27

マレーシア土産

e0063268_19493587.jpg

e0063268_19493556.jpg

マレーシア土産をいただきました
パイナップルクッキー
ノスタルジアを感じさせる写真,ふたをあけ,包装を開き,クッキーを取り出したら,ん?魚?いやいや,見る方向が違っていて,縦にみたらパイナップル
食べてみると,なかなかなお味でした
[PR]
by s-t-day | 2011-11-11 19:49