高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いちご

e0063268_21525623.jpg

和歌山の親戚より,いちごを送っていただきました
品種はさちのか
ジューシーで甘かったです
[PR]
by s-t-day | 2012-01-29 21:52

天神講

e0063268_2245360.jpg

今日は天神講
福井では,正月から床の間に飾ってあった天神様の掛軸に焼き鰈を供えて,その後,食します
小さい頃から,天神講にカレイを食べると頭が良くなりと言われてきました
何故,カレイか?と調べてみたら,
・天神様がカレイが好きだった
・カレイが今の時期,油がのっておいしいから
・松平春嶽公がカレイが好きだったから
・ぶっちゃけ魚屋の策略

とのこと

まあ,何はともあれ,福井県の児童の学力は日本一ですので,天神様&カレイの効力は絶大なのかも
[PR]
by s-t-day | 2012-01-25 22:04

初♀

e0063268_01010.jpg

今年,はじめての牛の出産
ホル♀でした

幸先がいい〓
[PR]
by s-t-day | 2012-01-13 00:01

えびす講

e0063268_1313821.jpg

今日は十日えびす
商売繁盛笹もってこい〜
[PR]
by s-t-day | 2012-01-10 13:13

今年最初の乳質

e0063268_1322588.jpg

今年最初の乳質
[PR]
by s-t-day | 2012-01-10 13:02

残念…

e0063268_1233998.jpg

e0063268_1233945.jpg

春高バレー女子決勝で,氷上高校敗戦…
丹波に再び優勝旗をと期待してましたが,残念です
でも,田舎の県立高校が,強豪の多い兵庫県の代表となり,ノーシードながら全国大会の決勝まですすんだことはすごいことで,称えたいです
[PR]
by s-t-day | 2012-01-10 12:33

初詣

e0063268_21211481.jpg

e0063268_21211487.jpg

初詣に村の氏神・八幡神社へ行ってきました
この八幡神社の御神体は応神天皇の像,鏡,そして阿弥陀如来
えっ!?神社に仏様?って思うかもしれないけど,神仏混合の考えによると,阿弥陀如来と八幡神は同一とのこと,明治以前では当たり前の事だったらしく,うちの村は鎌倉時代から存在してるため,長い間に浄土真宗と八幡信仰が同化していったのかと思います
[PR]
by s-t-day | 2012-01-01 21:21