高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひまわり

e0063268_21162899.jpg

ただいま見頃
[PR]
by s-t-day | 2012-07-31 21:16

うみの日

e0063268_1342341.jpg

朝,牧場に来たら,6日が予定日の牛が10日遅れで出産(7産目)F1雄
「やれやれようやく産んだかぁ…」って思い,初乳飲ませていたら,何か他の牛もうみそうな気配,
「えっ!?あの牛は23日予定のはず,今日あたりにロビソールとプロピレングリコール経口投与しようと思ってたんだけど…,」なんて考えてたら,ところてんの如く,つるりんと出産(3産目),ホルスタインの雌でした。
なにげにもう一頭産みそう…

何か重なるなあ…と思っていたら,今日は,うみの日
[PR]
by s-t-day | 2012-07-16 13:42

九州の大雨災害

e0063268_9565699.jpg


テレビや新聞で,九州で大雨による土砂崩れや,氾濫で死者,行方不明者が出てる,との記事を見て,「ああっ福井も六年前に豪雨で,えらい目にあったなぁ,確か7月18日だった…」って思いつつ,FBを見たところ,なんと熊本・阿蘇で牧場やっている大学の先輩の地域でも,土砂崩れや牛やロールサイレージが流されるなど,えらいことになっているらしい
まさか,知り合いのところで…って驚きでいっぱいですが,幸い,先輩のところは大丈夫らしくちょっとホッとしました,

画像は先輩の日記より添付
[PR]
by s-t-day | 2012-07-13 09:56

カメムシ防除

e0063268_2357458.jpg



今日は田圃で,ミスト担いでカメムシ防除でした
[PR]
by s-t-day | 2012-07-09 23:57

ダンゴムシいたよ

e0063268_23563494.jpg



息子とダンゴムシ探し
[PR]
by s-t-day | 2012-07-08 23:56

市長と語る会

e0063268_11505649.jpg



昨日,夜,農政連の会合で,芦原地区の農家組合長と市長が語る会があり,出席してきました
[PR]
by s-t-day | 2012-07-06 11:50

最近の乳質

e0063268_1147098.jpg

7月3日北陸酪連にて検査

体細胞が一桁になりました
暑く蒸し蒸ししてきてますが、脂肪率は下がる傾向は見せてません





先日、とある牧場の乳製品を食べに行った時、乳質はどうなの?って聞いたところ、特に調べてないとのこと…まじか!?いくらアウトサイダーだからといっても,てかアウトサイダーだから,より自分に厳しく すべきでは,と怒りというよりか悲しみを感じた。
人の振り見て,我が振り直せ,人のことを批判する前に自分のどうなんや?と厳しくしていかなくては,と最近,乳質データをアップするのをさぼってた,自分に対する戒めを感じました
[PR]
by s-t-day | 2012-07-06 11:47