高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「酪農振興会総会」

今日は日中,酪農振興会の総会でした
しかし,発熱のためダルすぎた…
[PR]
by s-t-day | 2013-02-26 20:12

「226」

e0063268_20101311.jpg

今日は226事件のあった日
福井出身の岡田啓介首相受難の日

調べれば調べるほど,とても複雑な気分になる
テロ行為は非難されることだけど,義憤に燃えて血潮沸いた青年将校の思いもわかる気がする

その後の,岡田啓介氏の終戦工作に対する行動,もっと周知されるべきだと思う
[PR]
by s-t-day | 2013-02-26 20:10

「九頭竜川」

e0063268_14153628.jpg

[PR]
by s-t-day | 2013-02-25 14:15

「ZIP」

ZIPにて,湯巡権三がとりあげられていた!
びっくりしたよ

でも,芦原温泉は小さな温泉街じゃないですから!
[PR]
by s-t-day | 2013-02-22 06:41

「第三回」

e0063268_19111295.jpg

ランチェスター三回目

戦略社長?
[PR]
by s-t-day | 2013-02-21 19:11

「戦利品」

e0063268_838691.jpg

除角の戦利品?(笑)
[PR]
by s-t-day | 2013-02-19 08:38

「除角」

e0063268_8344389.jpg

ホルスタインは雄も雌も角がはえます
乳牛として飼う場合,角があると,牛同士で頭突き合いして傷つけあったり,頭絡で捕まえる時に人間が怪我したり,危ないので,小さい時に,焼きごてで角のはえる部分を焼いて,細胞を殺して,もうはえてこないようにします
てことで,自家育成する子牛を二頭,除角しました
結構,残虐的なので,写真はやってる場面でなく,焼きごてだけを載せました
[PR]
by s-t-day | 2013-02-19 08:34

今日の日本農業新聞より

e0063268_22303360.jpg

Jミルクの調査によると,男性より女性の方が牛乳を多く飲んでいるらしい
[PR]
by s-t-day | 2013-02-17 22:30

「乳検」

e0063268_20105193.jpg

今日は乳検でした
一頭一頭,生乳サンプルを採って,乳質を検査します
[PR]
by s-t-day | 2013-02-16 20:10

「特A」

e0063268_18553548.jpg

今年度の福井県産のコシヒカリ,ハナエチゼンの食味が特Aとでたらしい
数年前から,五月半ば植えの奨励を県や農協が行ってきた成果がでた様子
福井にとっていいニュースです
[PR]
by s-t-day | 2013-02-15 18:55