高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『牧場の桜桃』

e0063268_792961.jpg

ただいま満開中
[PR]
by s-t-day | 2013-03-25 07:09

『猪もなか』

e0063268_21415874.jpg

丹波銘菓・猪もなか
[PR]
by s-t-day | 2013-03-22 21:41

『子牛祭り』

e0063268_20415635.jpg

夕方の搾乳をしようかと思ったら,分娩が始まり,メスのホルスタインがうまれ,消毒して,体を拭いてやり,独房に入れて,母牛に味噌汁飲ませて,やれやれ,安産でメス生まれたし,良かった良かった,さっ搾ろか!って,母牛見たら………
何かリキんでる!!ややっやややや?ふふ双子?ひょっとしたら,フリーマーチンさんですか?って戦々恐々としていたら,にゅるすぽって感じでもう一頭出てきました
運よくメスでした
一気にメス二頭かぁ♪ラッキー!!って思い,今度こそ搾乳しようかって,隣の牛見たら,何か陰部から袋が……どうやらつられて産気付いた様子,なんかあれよあれよて言う間に,生まれました
今度はF1メス(花国安福)でした

なんか子牛祭りの日でした
[PR]
by s-t-day | 2013-03-20 20:41
先程まで,幼なじみたちとの飲み会でした
久しぶりに会うやつや,よく会うやつなと,十名余り
いろんな話に花が咲きました
帰りは歩いて帰ろうかと思ったら,治彦のお母さんに乗せてもらい,恐縮でした
[PR]
by s-t-day | 2013-03-17 02:15

『確定申告』

e0063268_1934756.jpg

恐怖の確定申告終了!!
なんとか15日に間に合いました
[PR]
by s-t-day | 2013-03-16 19:34

『若狭牛』

e0063268_17422361.jpg

肉肉しい!!
[PR]
by s-t-day | 2013-03-13 17:42

『一区切り』

先日,祖父の四十九日法要が終わり,一区切りつきました
早いものです…
[PR]
by s-t-day | 2013-03-11 15:00

『3月上旬の乳質』

e0063268_1931112.jpg

乳脂肪 3.88
乳たんぱく質 3.38
[PR]
by s-t-day | 2013-03-08 19:03
e0063268_21355255.jpg

今日の日本農業新聞の社内欄に,北海道の農家らが,農畜産物を売った代金を元手に,東日本大震災の被災地,被災者を支援する「命をつなぐチャリティーマルシェ(市場)」の記事が載ってました
なにげに写真見たら,大学の先輩が,しかも実行委員長!!いつもFBの先輩の日記でマルシェに熱く取り組んでいる様子を読んで,内容等を知ってはいましたが,新聞の記事を読み,改めて凄いなぁと,ただただ感動しました
[PR]
by s-t-day | 2013-03-07 21:35

『朝の牧場』

e0063268_1422076.jpg

[PR]
by s-t-day | 2013-03-07 14:22