高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「青垣」

e0063268_17355218.jpg

で、今回の目的の、祖母に会いに行った後、大学の先輩のたくひろさんの牧場を見に行きました。
何か気合い入ってました。5年程前に見に行った時は繋ぎだったのが、フリーバーン(コンポストバーン)、4Wのヘリングボーンパーラー、フィードステーション、万歩計が採用されており、経営者としてのオーラを放っていました。
俺も頑張んなあかんなぁ!!と刺激を受けました
[PR]
by s-t-day | 2014-07-23 17:35

「丹波富士」

e0063268_12415863.jpg

久しぶりに第二の故郷・丹波へ
[PR]
by s-t-day | 2014-07-23 12:41

-

e0063268_10355522.jpg

舞鶴若狭自動車道
[PR]
by s-t-day | 2014-07-23 10:35

-

e0063268_8244014.jpg

若狭
[PR]
by s-t-day | 2014-07-23 08:24

「金津祭」

e0063268_8232465.jpg

[PR]
by s-t-day | 2014-07-23 08:23

「散髪」

e0063268_14454338.jpg

暑いので散髪しました
[PR]
by s-t-day | 2014-07-20 14:45

福井空襲

e0063268_2350161.jpg



今日、7月19日は福井大空襲の日

記録によると、午後10時頃から81分の集中的な爆撃で、9500発865トンもの焼夷弾が落とされ、市街地の95%が焼失、9万人以上が罹災1500以上の方が亡くなられたとのこと。
福井市は焼け野原となり、足羽川や福井城のお堀には、水を求め飛び込んで亡くなった死体で埋め尽くされていたらしいです
まさに阿鼻叫喚!!

調べながら書いていると、ふと思う、これって無差別テロ、戦争犯罪じゃない?いくら戦争だからと言っても、罪も無い市民にむけて爆弾落とすなんて、鬼畜だよ。
しかも調べてると、本土空襲の米軍の責任者の昇進祝いに、いつもより多めに爆弾降らせちゃいます!!って空襲もあったりする
こういった空襲があったことって、果たしてちゃんと今の日本、アメリカで知れわたっているのだろうか?日米同盟、安保、集団自衛権だの言う前に、ちゃんと歴史に直視すべきではないだろうか?
[PR]
by s-t-day | 2014-07-19 23:50

「福井豪雨から10年」

e0063268_13305694.jpg

18日で福井豪雨から10年

早いものです…
まさか足羽川が決壊するとは思ってなかったです
[PR]
by s-t-day | 2014-07-19 13:30

「健太郎親子」

e0063268_1955399.jpg

湘南から、大学の後輩の健太郎親子が来てくれました
息子の孝太郎君(一歳)とは初対面
両親の良いとこどりで、目がパッチリ、二重で色白のイケメン。ジャニーズいけるんちゃう?って思うくらいでした
[PR]
by s-t-day | 2014-07-13 19:55

「瓜生牧場」

e0063268_1157929.jpg

今日は、台風接近というのに、福井の若手酪農家たちで、三重県鈴鹿の瓜生牧場まで視察にきました
いろいろ刺激を受けてます
[PR]
by s-t-day | 2014-07-10 11:57