高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「授業参観」

今日は子供たちの授業参観に行ってきました
いつの間にか、授業参観される立場から、する側になった事と、子供らの成長ぶりに感慨深いものがありました

ちなみに酪農家なので朝の搾乳してからは鉄則で
[PR]
by s-t-day | 2014-10-30 16:12

「ソルゴーの二番刈り」

e0063268_15515156.jpg

天気が続くようなので、ソルゴーの二番草刈りをしました
[PR]
by s-t-day | 2014-10-29 15:51

「共進会」

e0063268_10562528.jpg

15日は福井県の乳牛共進会でした
台風の影響もなく、天気になり良かったです
うちの牧場からも2頭出品しました。残念ながら入賞にはなりませんでしたが、今後の牛群管理や改良の勉強になりました
[PR]
by s-t-day | 2014-10-17 10:56

「10月の妊娠鑑定」

e0063268_1516548.jpg

3頭みてもらって、2頭ついてました
受胎した牛は、8月に授精した&流産した牛たちなので、どうかなぁ…って不安でしたが、無事妊娠してて一安心です
[PR]
by s-t-day | 2014-10-12 15:16

「治療中」

e0063268_14365865.jpg

[PR]
by s-t-day | 2014-10-11 14:36

「共進会出品牛の調教」

e0063268_9591225.jpg

来週15日(水)は奥越高原牧場にて、福井県の乳牛共進会(いわゆる美牛コンテスト)
うちも、枯れ木も山の賑わいってことで、2頭出品します
で、ちゃんとウォーキングするように只今調教中
[PR]
by s-t-day | 2014-10-11 09:59
e0063268_14322489.jpg

投稿遅くなりましたが、バーンクリーナー修理しました。コーナーの押さえの部品が、磨耗と腐食で穴があいて、チェーンが引っ掛かるのが原因で、部品を交換したら直りました
ぶっちゃけ酪農家くらいにしかわからないですが
[PR]
by s-t-day | 2014-10-10 14:32

「西郷ド〜ン」

e0063268_1423583.jpg

[PR]
by s-t-day | 2014-10-10 14:23

-

月食観察中
[PR]
by s-t-day | 2014-10-08 19:22

「牧場体験」

e0063268_1345343.jpg

今朝、芦原青年の家より家族10組21名が牧場体験に来ました
普段は餌やり体験しかしていないのですが、通常の搾乳時間に合わせて来るということで、久しぶりに餌やり体験と乳しぼり体験をしました
少しは酪農や牛乳の理解醸成につながったかな?と思いました
[PR]
by s-t-day | 2014-10-05 13:45