高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー

<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「ソーセージ作り」

e0063268_1126548.jpg

畜産試験場にて、親子でソーセージ作りをしました
講師は大学&碧雲(5S)&家畜栄養学研究室のOBの桝田大先輩
なんか、大学時代を思い出しました
[PR]
by s-t-day | 2014-11-30 11:26

「牧場の守護神」

e0063268_10504442.jpg

創立時より牧場を見守ってくれている公孫樹
[PR]
by s-t-day | 2014-11-26 10:50

「福田一銅像」

e0063268_14543160.jpg

福井出身で衆議院議長もつとめた福田一氏の銅像
[PR]
by s-t-day | 2014-11-25 14:54

「鳥獣害対策に牛!!」

e0063268_2165351.jpg

昨日は、鯖江の河和田へ
河和田といえば、越前漆器の産地なんですが、漆器関係で行ったわけではなく、鳥獣害対策に地域ぐるみで繁殖和牛を放牧しており、昨日が今年度の最終日なので、これを逃したら見る機会が無いなぁと思い見に行ってきました
市の担当の方から、始めた経緯や地域をまきこみことができた秘訣や、牛たちの餌など様々なことが聞けて良かったです

追記:円丁さん、海野さんへ 野村さん、ちゃんと仕事してましたよ。写真の手前右の帽子の方がノムケンさん。ただいまこの地域の普及員してます
[PR]
by s-t-day | 2014-11-24 21:06

「コウタロウ帰還」

e0063268_14512597.jpg

修行よりポニーのコウタロウ帰還
[PR]
by s-t-day | 2014-11-24 14:51

「坂井平野」

e0063268_14492620.jpg

継体天皇も見ていたかも
[PR]
by s-t-day | 2014-11-23 14:49

「旅立ち」

e0063268_14415624.jpg

子牛たちが奥越高原牧場へ旅立ちました
二年後に戻ってくるのが楽しみです
[PR]
by s-t-day | 2014-11-22 14:41

「看板の片付け」

e0063268_1445328.jpg

11月4日で今年度のソフトクリーム屋の営業が終了したので、看板の片付けをしました
[PR]
by s-t-day | 2014-11-21 14:45

「研修」

e0063268_13423043.jpg

勉強中
[PR]
by s-t-day | 2014-11-20 13:42

「薪ストーブ」

e0063268_1654248.jpg

今年の薪ストーブ始めました
[PR]
by s-t-day | 2014-11-16 16:05