高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「ハイブリッド子牛」

e0063268_126525.jpg

左の独房に、今日生まれたF1子牛♀
まあ、聞こえ良くいえば、和牛とホルスタインのハイブリッド(父親が東海栄、母親が双子の片割れで、母方祖母も双子の片割れ)
それにしても小さい!!
隣の3/16に生まれた白がちのホルスタイン子牛の1/3くらいのサイズで小脇に抱えちゃえる
早産か?和牛か?と思うくらい、びっくりした
[PR]
# by s-t-day | 2015-03-18 12:06

「畜魂祭」

e0063268_1219388.jpg

今日は畜魂祭がありました
自分たち畜産農家の生活は家畜たちの命の上に成り立っており、そのことに感謝をしなければ、いけないのですが、結構忘れがち
こういう機会に改めて、感謝と懺悔の思いを家畜たちの霊前に伝えてきました
[PR]
# by s-t-day | 2015-03-17 12:19

-

e0063268_12152575.jpg

うまれたて
[PR]
# by s-t-day | 2015-03-16 12:15

「富山名産」

e0063268_1013377.jpg

ますのすし
[PR]
# by s-t-day | 2015-03-15 10:13

「パパレンジャー」

e0063268_11442280.jpg

男性保育士さんたちが主催の、父子イベントに行ってきました
バスタオルを使った遊びや、手作りの戦隊ショーなど、工夫を凝らしていました
[PR]
# by s-t-day | 2015-03-14 11:44

「恐竜博士」

e0063268_12302411.jpg

e0063268_12302483.jpg

芦原温泉駅に恐竜博士が!!
[PR]
# by s-t-day | 2015-03-13 12:30

「ハッピーチーズ」

e0063268_12253592.jpg

福井駅前にある、チーズ専門店・ハッピーチーズ
小さいお店ながら、いろんな種類のチーズがあり、ひっきりなしにお客さんが。
東京・大阪など大都市ならわかりますが、福井のような地方都市でも、チーズ愛好家がそれなりにいることに、酪農家として、チーズの可能性や乳文化の浸透を感じました
[PR]
# by s-t-day | 2015-03-12 12:25
e0063268_20131939.jpg

福井駅に行ったら、いつの間にかジュラシックステーションになってました
[PR]
# by s-t-day | 2015-03-11 20:13

「富山」

e0063268_13285243.jpg

今日は富山で会議
[PR]
# by s-t-day | 2015-03-10 13:28

「トラクター」

e0063268_16251535.jpg

中古のトラクターを買いました
結構年代物です
[PR]
# by s-t-day | 2015-03-09 16:25