高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ニュース ( 46 ) タグの人気記事

青色申告終了

e0063268_22511393.jpg

やれやれです
[PR]
by s-t-day | 2009-03-11 22:51 | 牧場

福井商業高校快挙!!

e0063268_2250916.jpg

[PR]
by s-t-day | 2009-03-10 22:50 | 徒然

すごい!!!!!

すごい!
鳥肌立ちました
地元優位といわれるなか、
キムソナの地元・韓国で優勝したことはほんとすごい!!!!!
e0063268_22305143.jpg

[PR]
by s-t-day | 2008-12-13 22:33 | 徒然
ニュースを見ていたら
こんなショッキングな事件がありました

牛ふんの貯蔵設備で親子死亡、酸欠か 
茨城県かすみがうら市で25日夕方、酪農業の男性と24歳の長男が牛の糞を貯める設備の中で死亡しているのが見つかりました。死因は酸欠とみられています。
調べによりますと、糞を貯める設備は深さ2.7メートルで地下にあり、中はメタンガスが充満していたということです。当時、この設備の中には子牛が転落していて、脇にははしごがかけてあったということで、警察は、2人が子牛を助けようと降りた際に、酸欠になったとみて調べています。


同じ酪農家だけに、ショックが隠せません
記事を読んでみると、どうやら地下のスラリータンクに子牛が落っこちて
それを救出中に酸欠状態になったようです
何処の牧場でもありうる話しだけに
身近に感じます
心からご冥福をお祈りします
e0063268_1555169.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-07-26 15:56 | 牧場

地震

また新潟で地震があったようです・・・・
e0063268_22265768.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-07-17 22:21 | 徒然

宮沢喜一元首相死去

自分が高校時代の首相だっただけにビックリです
e0063268_7183236.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-06-29 07:13 | 徒然

福井地震から59年

6月28日は福井人にとって忘れることの出来ない
福井地震のあった日
今年で59年
e0063268_710824.jpg


福井地震
発生した日:昭和23年(1948)6月28日
被害が大きかった場所:福井県福井市を中心とする福井平野
地震の大きさ:マグニチュード7.1、最大震度6
被害:死者・行方不明者3767人、全部こわれた建物3万3614戸、焼けた建物3851戸

[PR]
by s-t-day | 2007-06-28 07:07 | 徒然

うどん

世界的なバイオエタノールブームやオーストラリアの旱魃により
小麦の価格が上昇↑
それによりうどんの値段が上がるらしいです

バイオ燃料人気で、うどん値上げ!? “粉もの文化”直撃
温暖化対策の切り札として世界中で注目されるバイオ燃料。その余波が讃岐うどんや身近な食事を直撃している。原料となる穀物市場が高騰しているためだ。競争が厳しい外食産業では大半の店で価格に反映されてはいないが、バイオ燃料は世界規模で導入が進んでいるだけに、将来への不安が漂う。

まあ日本国内消費の小麦を9割も輸入に頼っている自体がおかしいことだし
自給率自体40%だけど耕作放棄地増加しているこの現実をちゃんと伝えずに「うどんの値段上昇!」といった目に付くようなことしか伝えていないマスコミにも疑問を感じる
北朝鮮の飢餓状況が将来の日本の風景にならねばいいのだが・・・・・・

e0063268_23303376.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-06-24 23:17 | 徒然

新・農相

e0063268_0382212.jpg

なにげに期待しています
[PR]
by s-t-day | 2007-06-02 00:38 | 徒然

爺ちゃんと勲章

爺ちゃんが10、11日と皇居で叙勲を受けました

爺ちゃんと賞状
e0063268_22402431.jpg

賞状 天皇陛下の璽と安倍首相の名が書かれています
e0063268_22422620.jpg

旭日単光章 
表 
e0063268_22442148.jpg

裏 
e0063268_22461770.jpg


天皇陛下よりの御下賜品
e0063268_22474015.jpg


我が家にとって大変名誉なことです
末代までの家宝にしたいと思います
[PR]
by s-t-day | 2007-05-11 22:37 | 徒然