高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
e0063268_0143770.jpg

牛乳屋さんのアルバイトの人が営業に来た
自分「うちは牧場なんで、牛乳は売るほどあるんですが…(゜Д゜;」
アルバイトさん「とりあえず試飲してみて下さい」
自分「はぁ…わかりました」
と、とりあえず飲んでみた
まあこんなもんだろうって味だった

てか、よくよく見たらその牛乳屋、親戚なんですけど…
[PR]
by s-t-day | 2007-05-24 00:14 | 徒然

生乳規格検査成績報告書

e0063268_1916121.jpg

体細胞数は11.4万でした
[PR]
by s-t-day | 2007-04-20 19:16

乳検

今日は乳検でした
e0063268_15853100.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-01-16 15:08 | 牧場

牛乳パックに漫画

高知県のひまわり乳業の牛乳パックには
地元作家の漫画を掲載しているらしいです
e0063268_1141329.jpg

ひまわり乳業HP
[PR]
by s-t-day | 2006-12-10 11:05 | 牧場

牛乳ソング

日本酪農乳業協会のHPに
牛乳ソング一覧がありました
とりあえず
全部聞いてみました

さわやか MILK DAY
ちょっと古い感じがします。なにげにパイロットファームを思い出しました
まめうしくん まめちっち
可愛いうたです
NHKの「みんなのうた」かと思ったら
まめうし」という絵本があるらしいです。
今度本屋で探してみねば!
あ~元気だね!
そんなテンポで乳搾り出来ないちゅうの!(笑)
さすがよさこい調だけあって軽快なリズムです
人生乳搾り
確かに酪農家の人生は乳搾り!
紅白で北島三郎に歌ってほしい
ミルクソング
確かにミルク売れないと困るちゅうの!
朝まで踊ろう楽しく乳搾りってどうゆうこっちゃ?
Be-Rap MILK 牛さんからのおくりもの
何故ラップ?信州とラップ?何故?
話題性ありまくり!
これを聞いた長野県民の感想が聞きたいと思った
ミラクルミルク
神奈川県牛乳普及協会の製作らしいです
なんかアニメソングみたいです
あいちけん牛乳の唄
ミルクスキーゆかり、カウカウウッシーだいすけ、カルシウムトレビッチこうじって誰?
もろ宣伝ソングです
愛知県民はぜひ覚えてほしいと思った
歌詞
牛乳です。
栃木県牛乳普及協会製作の歌
よくわからないがインパクトあります
しぼっちゃうぞ
牝子牛のことを歌っているようです
牛乳の歌
牛乳仲間ですかぁ・・・そのような言葉初めて聞きました
岡山では一般語なのだろうか
ぎゅうにゅうをどうぞ
戦後間もない時期の歌のような感じがする・・・
もーもーままのみるく・まじっく
なんかテレビでやってそう
牛乳にゅにゅにゅ
牛乳飲んでも空は飛べません・・・・
牛乳
おーっ!なんかクオリティが高い感じです


どれもこれも牛乳度が高く、心の琴線に触れまくりでした

ゲームもありました

e0063268_082859.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-11-20 22:56 | 牧場

冷みるくこうひい

コンビニで発見
衝動買いしてしまった
e0063268_22423887.jpg


但馬屋珈琲店
[PR]
by s-t-day | 2006-11-19 22:42 | 徒然

プラスワン牛乳運動

割り当てに悲しんでいても牛乳の消費が伸びるわけないので
プラスワン牛乳運動に参加登録をしてみました
e0063268_15394311.gif

プラスワン牛乳運動とは、ぶっちゃけ、もう一杯牛乳飲もうぜって、もう一歩踏み出そう、もう一つアイディアだそうぜってことのようです
1億人が毎日もう一杯牛乳1杯(200cc)飲んだら
1億×200cc×365=2万トン×365=735万トン
すごい!!!!量だ!!

これはもう1杯牛乳のまなあかんわ

プラスワン牛乳運動
一般の方の登録もできるようです
登録者にはなんかもらえるらしいです
[PR]
by s-t-day | 2006-10-28 15:51 | 牧場

割り当て

牛乳の消費低迷により
バターやチーズセットの割り当てがきました
どこの酪農家も出荷乳量に応じて強制購入
悲しいことです

バターセット 中には5つバターが入っていました
e0063268_15163019.jpg

e0063268_15173687.jpg
e0063268_15191223.jpg


チーズセット
e0063268_15194714.jpg
e0063268_1520983.jpg


酪農家族には全然やさしくないです・・・・
[PR]
by s-t-day | 2006-10-28 15:20 | 牧場

オーガニック牛乳

明治乳業が国内初の 「オーガニック牛乳」を
北海道で限定販売してるらしいです

オーガニック牛乳、つまり有機牛乳
なんなのそれは?と思って調べてみたら

牛の育て方から違うらしく、
・餌は有機飼料
・放牧などをし、牛にストレスを与えないように育てる
・病気治療を除いた抗生物質を使わない
・遺伝仕組み換え技術を使わない
有機牛乳は農薬や科学肥料を2年以上使わずに育てた餌が必要。

とのことで
明らかに今のうちの牧場の牛乳は違うようです・・・・

そういえば、学生の時、
有機牛乳のことについての講演を聞いた覚えがある
そんなもん日本でできるのか?ってそのとき思ったが、
実際商品化されているとこを見ると、驚きを隠せない

この牛乳、パック1ℓ一本、381円
いろんな手間かかっているだけあって、高い
この値段の高さのため、
フランスでは急速に消費が伸びていた有機牛乳が早くも頭打ち状態らしい
アメリカでも急速に消費が伸びているが、それでも消費量全体の1%くらい

確かに体にいいと思う、
しかし、従来の牛乳の二倍近くの値段となると
消費者はどう判断するだろう?

オーガニック牛乳が日本でどうなっていくのか今後の動向が気になる

e0063268_0322714.jpg
e0063268_0323726.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-09-27 00:33 | 徒然

東京牛乳

東京牛乳ってのが売り出されるらしいです

「東京」ブランドの牛乳、南関東で発売…限定5千本
初めての「東京」ブランド牛乳が12日、発売された。
 東京・埼玉・千葉・神奈川の1都3県限定の「多摩酪農家発 東京牛乳」。協同乳業が東京都酪農業協同組合と共に商品化した。
 都内でも牛乳は生産されている。だがその量は年間約2万トンで、都民の消費量の約4%にしかならない。生乳の安定供給が難しいことから、これまでは東京ブランドの牛乳が商品化されたことはなかった。
 「東京牛乳」は多摩地区の酪農家約50軒から毎日新鮮な生乳を集め、地域限定で1日5千本を限定出荷。地元牛乳として定着を目指す


いいですね~
牛乳消費拡大につながればいいなと思います
八王子の知り合いの牧場もかかわっているようです
ちなみに福井県の酪農家個数は東京都より少ないです・・・・

e0063268_14251166.jpg

[PR]
by s-t-day | 2006-09-12 14:37 | 徒然