高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

岸和田天神宮

天神様といったら忘れちゃならない岸和田天神宮

岸和田だんじり祭りの時には宮入りが行われます

e0063268_23125132.jpg
e0063268_2313656.jpg
e0063268_23131898.jpg
e0063268_23132851.jpg
e0063268_23134875.jpg
e0063268_2314321.jpg
e0063268_23142116.jpg
e0063268_23142992.jpg
e0063268_23144917.jpg

[PR]
by s-t-day | 2010-01-25 23:15 | 徒然

牛天神・北野神社

正面から
e0063268_22382871.jpg

天神様・菅原道真は丑年生まれで、丑年に亡くなり、生涯牛が好きだったらしく、天神様を祀った神社には牛の像があるところが多いです
願い牛
e0063268_22382843.jpg

こま牛
e0063268_22382829.jpg

e0063268_2238284.jpg

天神様には梅!幸運なことにちょうど梅が咲いていました
e0063268_22382880.jpg

e0063268_2238281.jpg

e0063268_22382814.jpg


先日、東京に行った際、ブログをリンクさせてもらっている、そういちさんが初詣に行かれたという「牛天神・北野神社」へ参拝してきました

場所は文京区春日、なんと東京ドームや小石川後楽園の氏神様でもあるらしいです

鎌倉時代、源頼朝公が当地にあった岩に腰掛け休息したとき、夢に牛に乗った菅原道真公が現れ「二つの喜びがある」と告げられた。翌年その喜びがあり、頼朝公がこの岩を祀り牛天神を創立
さわったり、なでたりすると、病気回復や、願いがかなうという撫で牛・願い牛の元祖はここらしいです

牛に縁がある神社なので、酪農の繁栄と子供の学問上達、家内安全を祈願してきました
[PR]
by s-t-day | 2010-01-25 22:38

手術

e0063268_1665051.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-07-07 16:05 | 牧場

牛に願いを

フジテレビ系列で7月から「牛に願いを」というドラマが始まるらしいです
これは見ねば!
e0063268_063245.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-05-10 00:06 | 牧場

パドック

e0063268_2310271.jpg

育成牛をパドックにだしました
[PR]
by s-t-day | 2007-04-21 23:10

牧場の風景

e0063268_23241088.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-04-09 23:24 | 牧場

春うららか

e0063268_11212421.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-04-03 11:20 | 牧場

購入した牛

農協の導入牛助成事業にのっかって
就農以来初めて、北海道より初任牛を購入しました
別に頭数が足らないからとか、増産したいとかではなく
「今まで、導入をしてみたことないし、せっかくだし一度くらい経験してみるのもいいかなあ」
といった単純な気持ちでの購入
「どんな牛が来るかなあ・・・」と期待していたところ
なかなかのフレームの牛が来ました。
まあ、ちょっと月齢経ってるかなあといった感じがしましたが
「北海道の何処の牛?」と思って血統書見てみたら
出生地は猿払、育成地は大樹でした
猿払といえば宗谷岬のちょっと下の方の漁業と酪農の村
いわば牧草と海しかないようなとこ
かつて学生時代、OBの牧場を見学に行ったことを思い出しました
「猿払の何処の牧場?」と見てみたら
どこか雑誌か新聞かで見たことあるような、名前が載っており
「誰だったかなあ?・・・・・・・・・」
と、思ったところ、よくよく考えたら、
先日、家畜改良事業団の雑誌に載っていた牧場で
しかも大学時代の同級生が従業員になっているとこでした
指定したわけでもないのに何故ここ?と、ちょっと運命的なものを感じました
うちで、長寿連産してほしいものです
e0063268_0183853.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-03-31 23:19 | 牧場

子牛誕生

今朝、子牛が生まれました
ホルスタインの♀
今年に入って雌は6頭目
父親はオーファン
母親と似てません

母牛
e0063268_212034100.jpg

子牛
e0063268_21204657.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-03-29 21:20 | 牧場

育成牛

7月に分娩予定
種はロイが入ってます
e0063268_1663664.jpg

[PR]
by s-t-day | 2007-03-19 16:05 | 牧場