人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「妊娠鑑定」

「妊娠鑑定」_e0063268_22511252.jpg

月に一度の妊娠鑑定
授精してから四十日以上経った牛たちを獣医さんに受胎しているかどうか診てもらいます
牛たちは人間と同じ哺乳類なので、出産をしなければ母乳は出ませんし、妊娠しなければ出産しません。当然ながらメスしか妊娠出来ません。
メスがたくさんうまれ、そのメスたちが次々と妊娠、出産し、出産後、次々と再び受胎、妊娠を繰り返してくれれば、酪農最高!!儲かりまくり!!!!って感じで、繁殖を制する者は酪農を制する!!ってまさにこのことなんだね!!って実感できるのですが、実際は、なかなか受胎しない、嚢腫、子宮内膜炎なってる!!出産したけど、性周期なかなか戻ってこない!!!って様々なトラブルありまくりで、一筋縄ではいかないです
by s-t-day | 2014-08-14 22:51