人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高志の国・福井のとある牛飼いの日誌.内容は酪農のことだけでなく日々の徒然なる日常を書いています


by s-t-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーガニック牛乳

明治乳業が国内初の 「オーガニック牛乳」を
北海道で限定販売してるらしいです

オーガニック牛乳、つまり有機牛乳
なんなのそれは?と思って調べてみたら

牛の育て方から違うらしく、
・餌は有機飼料
・放牧などをし、牛にストレスを与えないように育てる
・病気治療を除いた抗生物質を使わない
・遺伝仕組み換え技術を使わない
有機牛乳は農薬や科学肥料を2年以上使わずに育てた餌が必要。

とのことで
明らかに今のうちの牧場の牛乳は違うようです・・・・

そういえば、学生の時、
有機牛乳のことについての講演を聞いた覚えがある
そんなもん日本でできるのか?ってそのとき思ったが、
実際商品化されているとこを見ると、驚きを隠せない

この牛乳、パック1ℓ一本、381円
いろんな手間かかっているだけあって、高い
この値段の高さのため、
フランスでは急速に消費が伸びていた有機牛乳が早くも頭打ち状態らしい
アメリカでも急速に消費が伸びているが、それでも消費量全体の1%くらい

確かに体にいいと思う、
しかし、従来の牛乳の二倍近くの値段となると
消費者はどう判断するだろう?

オーガニック牛乳が日本でどうなっていくのか今後の動向が気になる

オーガニック牛乳_e0063268_0322714.jpg
オーガニック牛乳_e0063268_0323726.jpg

by s-t-day | 2006-09-27 00:33 | 徒然